ご相談・ご意見箱への回答

令和元年度

2019.7.4「大雨のため休園についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ④:「園HP意見箱」お名前:未公開
【詳細欄】
お世話になります
大雨や、警報でその日が休みになるのは、わかります。
ただ、その日に園児のイベントや発表会が次の日になることは、どうなのかと思います。前もってそうなる可能性があるのなら、前もって決めて頂きたいし、もう少し先の日にちにしてもらいたい。明日と言われても仕事をしている人などは非常に困ると思います。
考えてみてください
よろしくお願いします。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応④:当日は大雨警報が発表されており園児の安全確保のために休園にしたが、今回のなかよしコンサート(行事)の案内も10日前に配布していたため、今後、天候の予測を考慮した一文を追加して、保護者の理解を得られるようにしていく。
例年、年度初めには、「台風」「大雨・暴風警報」が発表されたら「臨時休園」となる事についての書類を配布してあるので、再確認していただけるように伝えていくことを心がける。

22019.6.29「HP掲載写真についてのご意見」お名前:未公開

問い合わせ③:「保護者直接の申し出」お名前:未公開

③未就園児の保護者から、HP掲載の写真に名札が写っていたため削除の申し出があった。

園の対応③:保護者へのお詫びをし、HP掲載の写真を削除し、再発防止のため写真を確認する。

2019.6.18「第2駐車場の利用についてのご意見」お名前:未公開

問い合わせ②:「駐車場近隣の方」お名前:未公開

②第2駐車場の利用についてのご意見
園の行事のため、第2駐車場を多くの保護者が利用し、北側の隣接するお宅から、「バックで停めると排気ガスが家に入ってくるので困る」と電話が入る。

園の対応②:電話での苦情であったので、お詫びをし、再発防止のための、保護者向けにメールを配信し、北側に立て看板を4箇所設置する。

【メール内容】
第2駐車場-北側塀ぎわ「前向き駐車」のお願い-たかおかこども園より
本日、第2駐車場北側のお宅から苦情のTELがありました。
「塀ぎわにバックで停めてあると車の排気ガスで困る」という内容でしたので、第2駐車場の北側ブロック塀沿いは「前向き駐車」でお願いします。
お互いに気持ちよく、譲り合いの気持ちで駐車場をご利用ください。

2019.4.23「送迎バス・ワゴンの遅延ついてのご意見」お名前:未公開

問い合わせ①:「園HP意見箱」お名前:未公開

①送迎バスワゴンの遅延に対して
送り迎えのバスワゴンを利用しています。
規定の時間の5分前後なら遅れるのも構いませんが、さすがに15分は遅すぎると思います…。
朝は仕事もありますので下手したら間に合いません。
なんとかしていただきたいです。

園の対応①:翌日4.24バス・ワゴン利用者に書面で文書を配布する。

【文書内容】HPへのお問い合わせの件

4月23日10:19、園のHPへの問い合わせがありました。内容は、下記の通りです。
【詳細欄】
送り迎えのバスワゴンを利用しています。
規定の時間の5分前後なら遅れるのも構いませんが、さすがに15分は遅すぎると思います…。朝は仕事もありますので下手したら間に合いません。
なんとかしていただきたいです。
【お名前】 匿名
【園からの回答】いいえ

バス・ワゴンは、バス停毎の予定到着時間をお伝えしており、余裕を持ってお待ちいただいておりますが、道路状況によって遅延が発生することがあり、利用の皆様にはご迷惑をお掛けしていますことをお詫び申し上げます。
今回の件で、「15分は遅すぎると思います」とあり、保護者の皆様も園児を送り出した後のご予定もあることでしょうから、今後、10分以上遅れるようでしたら、園から電話連絡を致しますので、携帯電話をお持ちの上で、バス停でお待ちいただきたいと思います。

しかし日によっては、道路状況・混雑具合が変化することもあり、必ず予定時刻までにお迎えに行くことは保証できませんので、今後の利用でご不便を感じることが考えられる方は、ご検討いただきますようお願いいたします。

学校法人認可:昭和43年12月25日
理事長・園長:渡邉 宏行
所在地:富士市厚原1385番地
TEL:0545-71-3085
FAX:0545-71-3183
メールお問い合わせ