ご相談・ご意見箱への回答

令和4年度

2022.6.30「預かり保育降園時の対応についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】
預かり保育お迎えの際、子どもが足の裏の痛みを訴えたが、担当職員は「家で様子を見て欲しい」と、その場での対応・処置をしなかったため、園内でのケガへの対応について確認して欲しいとのご意見。(帰宅後、小さなとげのような物が刺さっていた)

【お名前】匿名

園の対応:園では医療行為はできませんが、ケガの症状によっては医療機関との連携が必要なケースがありますので、保護者への状況説明を含め、必ず園児の痛みを訴える部位の確認はするように担当職員に周知徹底しました。

令和3年度

2021.7.9「バス停ついてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】
送迎バスが停車する位置が草取りなどの作業を行う場所に近いので見直して欲しい。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応:バス停の位置を変更し安全確認を再度徹底しました。

2021.6.17「園庭での指導者の声についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】
園庭での活動において、指導者の声が大きいと飛沫が飛ぶことに対する危機意識について。コロナ禍での対応を確認して欲しいとのご意見。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応:新型コロナ対策マニュアルに沿った保育・教育活動を行います。

令和2年度

2020.11.30「週案予定変更について」お名前:未公開

問い合わせ:「在園児保護者」お名前:未公開

週案に入っていた予定が行われなかった。

子どもはとても楽しみにしていた活動だったが園の都合でできなくなるのはおかしい。

園の対応:週案の内容を変更する際は子どもや保護者が納得できる変更理由を伝えます。

 

2020.6.23「駐車場利用についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「園HP意見箱」お名前:未公開
【詳細欄】

駐車場のことです。仕事をしていない身で意見を言うのは気が引けますが、今日、仕事の制服を着たママさんが走って車に戻って来ていました。ヒールを履いて第2駐車場から歩き、戻ってくるのは大変だと思います。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

 

園の対応:事前に配布していた「駐車場の利用についてのお願い」のとおり駐車場を利用頂いています。

令和元年度

2019.7.4「大雨のため休園についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ④:「園HP意見箱」お名前:未公開
【詳細欄】
お世話になります
大雨や、警報でその日が休みになるのは、わかります。
ただ、その日に園児のイベントや発表会が次の日になることは、どうなのかと思います。前もってそうなる可能性があるのなら、前もって決めて頂きたいし、もう少し先の日にちにしてもらいたい。明日と言われても仕事をしている人などは非常に困ると思います。
考えてみてください
よろしくお願いします。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応④:当日は大雨警報が発表されており園児の安全確保のために休園にしたが、今回のなかよしコンサート(行事)の案内も10日前に配布していたため、今後、天候の予測を考慮した一文を追加して、保護者の理解を得られるようにしていく。
例年、年度初めには、「台風」「大雨・暴風警報」が発表されたら「臨時休園」となる事についての書類を配布してあるので、再確認していただけるように伝えていくことを心がける。

2019.6.18「第2駐車場の利用についてのご意見」お名前:未公開

問い合わせ②:「駐車場近隣の方」お名前:未公開

②第2駐車場の利用についてのご意見
園の行事のため、第2駐車場を多くの保護者が利用し、北側の隣接するお宅から、「バックで停めると排気ガスが家に入ってくるので困る」と電話が入る。

園の対応②:電話での苦情であったので、お詫びをし、再発防止のための、保護者向けにメールを配信し、北側に立て看板を4箇所設置する。

【メール内容】
第2駐車場-北側塀ぎわ「前向き駐車」のお願い-たかおかこども園より
本日、第2駐車場北側のお宅から苦情のTELがありました。
「塀ぎわにバックで停めてあると車の排気ガスで困る」という内容でしたので、第2駐車場の北側ブロック塀沿いは「前向き駐車」でお願いします。
お互いに気持ちよく、譲り合いの気持ちで駐車場をご利用ください。

学校法人認可:昭和43年12月25日
理事長・園長:渡邉 宏行
所在地:富士市厚原1385番地
TEL:0545-71-3085
FAX:0545-71-3183
メールお問い合わせ