ご相談・ご意見箱への回答

令和6年度

2024.9.20「降園(お迎え)時の門扉解錠を炎天下2分近く待たされた対応についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】

3歳児とその保護者

降園(お迎え)時、インターホンにて10回以上呼び出したが、園門扉の電磁上解除の通話応答がなく親子が9/20(金)炎天下2分近く待たされた。

2日間にわたって(9/19(木)雨の中約1分)同様の事案があり、園に対して説明を求める。暑さが厳しい時期であるので体調不良や熱中症などになっていたら取り返しがつかないことも想定される。

【お名前】匿名

園の対応:(想定原因)職員がインターホンの応答後、終了ボタンを押し忘れによる事故と考えられる。

(対応経過)
①原因とどの位待たせたのかを、防犯カメラにて確認すると、9/19(木)約1分、9/20(金)1分30秒経過していた。
②保護者側からのインターホンでの呼び出しではチャイムが鳴っていたということなので、門扉の電磁ロックの故障を疑うが、正常作動していた。
③職員が事故前のインターホン通話の後、終了ボタンを押し忘れていたため、施設内のインターホンのチャイムが鳴らない状態となっていた。
④原因を保護者へ報告し、今後の対応として職員への指導とヒューマンエラーを防止するために、複数の職員での対応を周知し、幸いにも大きな事故にならなかったが、深くお詫びし、再発防止を心がけることを伝える。

防犯のための電磁錠による門扉の施錠が炎天下の危険な状態に親子を放置することになってしまった事案は、
人的な不注意によるものであるため、今後再発防止のためにも、操作手順の確認を怠らないようにし、複数人のチェックを実施していくものとするように担当職員に周知徹底しました。

令和5年度

HPへの公開を希望しない案件  4件

令和4年度

2022.6.30「預かり保育降園時の対応についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】
預かり保育お迎えの際、子どもが足の裏の痛みを訴えたが、担当職員は「家で様子を見て欲しい」と、その場での対応・処置をしなかったため、園内でのケガへの対応について確認して欲しいとのご意見。(帰宅後、小さなとげのような物が刺さっていた)

【お名前】匿名

園の対応:園では医療行為はできませんが、ケガの症状によっては医療機関との連携が必要なケースがありますので、保護者への状況説明を含め、必ず園児の痛みを訴える部位の確認はするように担当職員に周知徹底しました。

令和3年度

2021.7.9「バス停ついてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】
送迎バスが停車する位置が草取りなどの作業を行う場所に近いので見直して欲しい。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応:バス停の位置を変更し安全確認を再度徹底しました。

2021.6.17「園庭での指導者の声についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「電話」お名前:未公開
【詳細欄】
園庭での活動において、指導者の声が大きいと飛沫が飛ぶことに対する危機意識について。コロナ禍での対応を確認して欲しいとのご意見。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応:新型コロナ対策マニュアルに沿った保育・教育活動を行います。

令和2年度

2020.11.30「週案予定変更について」お名前:未公開

問い合わせ:「在園児保護者」お名前:未公開

週案に入っていた予定が行われなかった。

子どもはとても楽しみにしていた活動だったが園の都合でできなくなるのはおかしい。

園の対応:週案の内容を変更する際は子どもや保護者が納得できる変更理由を伝えます。

 

2020.6.23「駐車場利用についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ:「園HP意見箱」お名前:未公開
【詳細欄】

駐車場のことです。仕事をしていない身で意見を言うのは気が引けますが、今日、仕事の制服を着たママさんが走って車に戻って来ていました。ヒールを履いて第2駐車場から歩き、戻ってくるのは大変だと思います。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

 

園の対応:事前に配布していた「駐車場の利用についてのお願い」のとおり駐車場を利用頂いています。

令和元年度

2019.7.4「大雨のため休園についてご意見」お名前:未公開

問い合わせ④:「園HP意見箱」お名前:未公開
【詳細欄】
お世話になります
大雨や、警報でその日が休みになるのは、わかります。
ただ、その日に園児のイベントや発表会が次の日になることは、どうなのかと思います。前もってそうなる可能性があるのなら、前もって決めて頂きたいし、もう少し先の日にちにしてもらいたい。明日と言われても仕事をしている人などは非常に困ると思います。
考えてみてください
よろしくお願いします。

【お名前】匿名

【園からの回答】いいえ

園の対応④:当日は大雨警報が発表されており園児の安全確保のために休園にしたが、今回のなかよしコンサート(行事)の案内も10日前に配布していたため、今後、天候の予測を考慮した一文を追加して、保護者の理解を得られるようにしていく。
例年、年度初めには、「台風」「大雨・暴風警報」が発表されたら「臨時休園」となる事についての書類を配布してあるので、再確認していただけるように伝えていくことを心がける。

2019.6.18「第2駐車場の利用についてのご意見」お名前:未公開

問い合わせ②:「駐車場近隣の方」お名前:未公開

②第2駐車場の利用についてのご意見
園の行事のため、第2駐車場を多くの保護者が利用し、北側の隣接するお宅から、「バックで停めると排気ガスが家に入ってくるので困る」と電話が入る。

園の対応②:電話での苦情であったので、お詫びをし、再発防止のための、保護者向けにメールを配信し、北側に立て看板を4箇所設置する。

【メール内容】
第2駐車場-北側塀ぎわ「前向き駐車」のお願い-たかおかこども園より
本日、第2駐車場北側のお宅から苦情のTELがありました。
「塀ぎわにバックで停めてあると車の排気ガスで困る」という内容でしたので、第2駐車場の北側ブロック塀沿いは「前向き駐車」でお願いします。
お互いに気持ちよく、譲り合いの気持ちで駐車場をご利用ください。

学校法人認可:昭和43年12月25日
理事長・園長:渡邉 宏行
所在地:富士市厚原1385番地
TEL:0545-71-3085
FAX:0545-71-3183
メールお問い合わせ