子育て支援センター

子育て支援センター

「にこにこ」は、入園前のお子様を主に、就学前のおこさんとお母さん・お父さんが、遊びを通じて親子でふれあい、他の親子との交流をする場です。
大人も子どももお友達を見つけに遊びに来てください。楽しい遊びを提供します。

支援センター「にこにこ」のパンフレットはこちら

 

 

 

 

 

支援センター「にこにこ」

開所のご案内

 

開催日程毎週火曜日、水曜日、木曜日
9:00~14:00
場所たかおかこども園 乳児棟
対象0歳~就学前のお子さまと保護者
開所日祝祭日、お盆、年末年始、警報発令中はおやすみ
費用無料

※防犯のため門が閉まっている時間帯があります。

 門横のインターフォンを押してご来所ください。

 

赤ちゃんをお連れの利用者様は、バスタオルをお持ちください。

 

 

 

来所時の健康チェック

来所時に親子で健康チェック、体温測定を行います。

マスクの着用

保護者はマスクの着用をお願いします。(子どもの着用は任意です)

利用時間

1回の利用時間は90分以内です。

利用組数

密集を避けるため、同一時間内の利用者数の制限をします。

おもちゃの消毒

使い終わったおもちゃの消毒を行います。
その他、各種対策を行っていきます。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

にこにこの楽しみ方

支援センター「にこにこ」では、たかおかこども園乳児棟内で親子で遊ぶことができます。また、以下のイベントも随時開催しておりますのでぜひ参加してください。

 

リトミック

開催毎月1回(10:00~、10:45~)5月~
対象2~3歳児
内容音大卒の講師と一緒に季節の歌をうたったり、リズムに合わせ体を動かします。楽器も使いリズム感・音感を育てます。(1回の定員6組までです)

ベビーマッサージ

開催毎月第2水曜日(5月~)
対象①生後2ヶ月~7ヶ月位 10:00~
内容NPO法人ロイヤルセラピスト協会の*肌育*ふれあいアドバイザーが担当します。専用のオイルによるベビーマッサージを行います。(1回の定員は6組までです)

親子体操あそび with mom

開催随時開催
対象①2歳~  10:00~
(タオル、水分補給の飲み物、着替え(汗をかいたとき用))
内容ベーシックヨガインストラクターの講師が担当します。ママとお子様のスキンシップや、ママの運動不足解消のために軽い体操とダンスでリフレッシュしましょう。(1回の定員は6組までです)

歌とおはなしの会

開催随時開催
対象0歳~
内容季節の歌を一緒に歌ったり、お話を聞いて親子で楽しみましょう。

 

園庭解放

にこにこ開園日保育の内容によっては、使えない時があります。

育児相談

電話での申し込みにより、育児に関する悩みをベテラン保育士が相談に乗ります。 

育児講座

子育てに関する情報提供(栄養士・看護師・保育士)

親子ふれあい教室(2,3歳児対象)

日時第2,第4火曜日 午前9:30~
※日程はパンフレットをご確認ください。当日の状況により予定が変更となる場合があります。変更時にはホームページのトップページでお知らせします。
場所:たかおかこども園 ホール
その他各回お子様に合わせたすてきなおみやげもあります。

開催予定

5/14園庭で遊ぼう5/28親子ふれあい遊び
6/11運動遊び6/25七夕飾りを作ろう 
7/9水遊びをしよう  
9/10おままごと9/24楽器あそび
10/8ゲーム屋さんごっこ10/22富士西公園であそぼう
11/12ミニクッキング  
12/10作って遊ぼう  
1/14ブロックであそぼう1/28運動あそび
2/12ミニコンサート2/26年長さんと遊ぼう

持ち物

毎回上履き、水筒など

申し込み

ご参加希望の方は園にお気軽にご連絡下さい。
園にて直接お申し込みいただくかお電話で申し込み下さい。

TEL:0545-71-3085
学校法人認可:昭和43年12月25日
理事長・園長:渡邉 宏行
所在地:富士市厚原1385番地
TEL:0545-71-3085
FAX:0545-71-3183
メールお問い合わせ