ご相談・ご意見箱への回答

2017.02.16「園アンケートへのご意見」お名前:未公開
2017.02.16「市役所担当課へのTELによる苦情」お名前:未公開
2017.02.16「園HP意見箱」お名前:未公開
      (市役所担当課職員来園2017.02.16)

問い合わせ①:園アンケートへのご意見 年長の受持が園児を廊下に立たせるという、ある小学校での噂の真相は。

問い合わせ②:市役所担当課への電話による苦情 ①アンケートの内容と、園児への言葉遣い(暴言)について。

問い合わせ③:園ホームページからの問い合わせ 今回の件について職員の対応、園児への暴言に対して心配で問い合わせる。

園対応①:学級経営の為に園児を叱り、部屋の外へ連れて話したことが有り、誤解を招くような行動を取ったことと、園児の気持ちへの配慮など、今後の保育を改善するように職員会議で指導する。

園対応②:市役所担当課職員の来園があり、内容について説明し、再発防止に向けての指導を受ける。

園対応③:他の職員が該当クラスで園児に事実関係の聞き取りを行ったが、それについて園児の保護者が不愉快に感じたことについては、今後更に気を配りながら対応していくこととする。

園児への暴言については、園児に対して厳しくきつく対応したことが有り、今後園児に対しての言葉遣いは、十分配慮していくように心掛けるよう指導する。

2月17日、年長児とその保護者向けに「防犯教室」を開催し、終了後、今回の件について園から説明し、誤解を招いてしまった言動について深くお詫びをする。

参加していただいた32名の年長児保護者の皆様からご意見を伺う。

今後「園児への指導事項や叱ることがあった場合」は、保護者に対してきちんとした説明や連絡を希望とのご意見があり、従来からケンカやトラブル、小さなケガ(擦り傷や打撲)など連絡していた事項もあったが、今後対応を徹底するように回答する。

保護者から、集団生活のルールや躾については厳しさも必要であるが、「アフターホローと説明を希望」とご意見が有り、しっかり対応すると回答。

2016.12.07「市役所担当課への来庁による苦情」お名前:未公開
     (市役所担当課職員来園2016.12.07)

問い合わせ①:8月の希望保育を断られた。8月15日に保育を希望したが受けてもらえなかった。1組の場合、給食の提供も無いのはどうしてか。

問い合わせ②:駐車場当番について。就労者は忙しく、当番が難しい。職員が遅れて来るのはいかがなものか。

問い合わせ③:運動会の時、園児がトイレに行きたいのに、行かせなかった。園児が応援席で待っているとき、トイレに行きたいと言ったが、対応してくれなかった。

園対応①:8月12日、15日の希望保育を6月中に書面で確認をしたところ、15日の利用が1組であったため、保護者にその旨を伝えた相談したところ、家庭保育でかまわないといわれたので、納得の上であると園が解釈したが、真意と異なっているようであり、今後の対応を検討していくこととした。

給食の提供については、平成26年度静岡県担当課による指導監査の折に、利用者が少ない場合の給食の提供はどちらでも良いという回答であったので、それに準じて園は対応してきた。

園対応②:駐車場利用者は、年に1回程度駐車場の見守り当番をしていただく旨の文書を園から保護者に出し、利用する方は8時20分から8時40分までの間、交代で対応していただいており、当番予定表も事前に配布し、都合によっては調整も行っている。職員は、保護者の当番の時間が終わる頃に挨拶し、交代するので遅れて行っているわけでは無いが、今後書面に当番終了時に職員が交代すると記載するようにする。

園対応③:行事の際の園児の対応であるが、トイレについては園児の様子を見ながら対応しており、事前に全員の確認はしている。しかし、個人差があったり、緊張したり、健康状態にもよるが、頻尿になる場合についても、更に気を配りながら対応していくこととする。


2016.05.16「園HP意見箱」お名前:未公開

問い合わせ①:義捐金の集金を、園児に持たせるのでなく、以前、盲導犬の募金の際は園の募金箱で行っていたように、時間的に余裕を持って、記名せずに実施するべきであるとのご意見。

園対応①:今後、義捐金や募金の際には、「園の募金箱にて回収」を実施することいたします。


2015.11.12「園HP意見箱」お名前:未公開

問い合わせ①乳児クラスの担当医職員の園児への対応に不満。

園対応①:職員会議を開き、園児への対応について話し合い、該当職員にも指導をする。今後再発防止に心掛けて参ります。


2015.06.29「園HP意見箱」お名前:未公開

問い合わせ①:バス・ワゴン送迎時バス停での様子について、クレームのメールがありました。

園対応①(mail配信):送迎時の安全配慮についてのお願いですが、周囲の車や車の出入り等、ヒヤッとすることがあったようですので、保護者の方には、必ず園児の手をつないでいただき、車の往来にもご注意下さい。

また、梅雨時、カサを差すと思った以上に広く場所を占有しますので、危険ですので端に寄って横に広がらないようにしましょう。

園児の事故の無いように安全へのご配慮をお願い致します。また、バス停付近での長時間のおしゃべりも気をつけましょうね。

ご近所の方への挨拶とエチケットもお忘れ無くお願いします。

2015.07.09「苦情TEL」お名前:未公開

問い合わせ①「保育室から流れてくるアニメの踊りのボリュームが、騒音と感じるくらいに大きく、大騒ぎの様子はいかがなものか。歌や楽器の演奏は我慢ができるが。」

園対応①:お詫びし、保育中の様々な音が不快に感じないように、適切な音量・窓を閉める等、周囲への配慮を忘れないようにして、今後再発しないよう職員に指導しました。

問い合わせ②「14:00~16:30頃に、ある職員が幼児に対して非常にきつい物の言い方や、言葉遣いが気になる。今年になってからよく耳にする。」

園対応②:「保育している中で、場合によっては叱らなければならないこともありますが、言い方にも気をつけ、子どもに寄り添う姿勢が欠けていた点や、思いやる気持ちで接していくように、職員に指導しました。

2015.06.29「ご意見箱」お名前:1111さん、ご意見箱問い合わせ内容:未公開希望

園回答:メール配信で保護者へ配信済み

メール内容:「園HP意見箱」に無記名で、バス・ワゴン送迎時バス停での様子について、クレームのメールがありました。
送迎時の安全配慮についてのお願いですが、周囲の車や車の出入り等、ヒヤッとすることがあったようですので、保護者の方には、必ず園児の手をつないでいただき、車の往来にもご注意下さい。

また、梅雨時、カサを差すと思った以上に広く場所を占有しますので、危険ですので端に寄って横に広がらないようにしましょう。
園児の事故の無いように安全へのご配慮をお願い致します。
また、バス停付近での長時間のおしゃべりも気をつけましょうね。
ご近所の方への挨拶とエチケットもお忘れ無くお願いします。