ご相談・ご意見箱への回答

2017.06.01「鼓隊演奏等による騒音に対するTELによる苦情」近隣の方より お名前:未公開

問い合わせ①:電話による苦情 お名前:未公開 ①運動会の練習の鼓隊やお遊戯の音が大きい。夜勤なので困っている。

園の対応①:直接近隣のお宅を訪問し、お詫びする。スピーカー等の音量に配慮し、鼓隊の昼以降の練習は、自粛することを文書で伝える。

近隣にお住まいの皆様                           平成29年6月1日
                                      たかおかこども園

             鼓笛隊演奏等による騒音のお詫び


 本日、6月1日、近隣にお住まいの方より、鼓笛隊の騒音及び職員の声に対しての苦情のお電話をいただきました。
 運動会を6月1日予定しており、園児たちが日々練習に励んでおりますが、近隣の皆様に対しての配慮に欠けていたことに、深くお詫び申し上げます。
 それぞれのご家庭の状況・勤務時間の違いなどに対しての気遣いもなく、園の行事のことだけという都合で、大変ご迷惑をお換えしていたことと思います。
 お電話でのお話を伺い、今後は、午前中の早い時間の練習とし、楽器や声の音量など、気をつけて参りたいと存じますので、何とぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 お伝え頂きましたことに感謝するとともに、地域の皆様にご迷惑をお掛けしないように気をつけて参ります。

 

2017.08.31「園駐車場利用方法に対してのご意見」お名前:未公開

問い合わせ②:「園HP意見箱」お名前:未公開 ②駐車場の利用状況に対して、行事で借りる駐車場を平日も利用できないか。皆さんが気持ちよく登園できることを希望します。

園の対応②:駐車場利用状況に対してのお心遣いに感謝いたします。利用にかかる費用と、園からの距離があるために、利用者がどのくらい見込まれるか試算しないとご回答はできませんが、おっしゃる様に皆さんが譲り合ってくだされば、一時的な混雑は、対応ができるように感じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2017.09.11「送迎時園駐車場への一方通行にするというご意見」お名前:未公開

問い合わせ③:「園HP意見箱」お名前:未公開 ③園児の送迎時に駐車場への進入を、北側から入り南側へ出るという案。市の交通課に相談はいかがでしょうか。

園の対応③:園児の送迎時に、園駐車場への進入・退出路について、方向を決めることは混雑の緩和が考えられますが、道路の一方通行の指定は、交通量の確認や地域住民の承諾が必要なので、対応は難しいでしょう。また、登降園の経路によっては、保護者の中にも要望が分かれることが予想されますので、余裕をもって譲り合いの精神でのご理解とご協力をお願いいたします。

 

2017.11.02「行事(音楽発表会)に対しての保護者席についてのご意見」「夏休みの預かり保育(1号)の件」「送迎時の車の一方通行にする案」:「園へ直接のご意見」保護者7名

問い合わせ④:「園へ直接のご意見」保護者7名 ④行事の際の開場時間の件や保護者の席を、クラスごと交代するという方法という案。

園の対応④:行事の際の開場時間は、席の確保のために来園が早まってくる傾向にあったため、あまりにも早い時間に来場を遠慮していただきたく時間指定をしたが、運動会当日守ってもらえず、時間を守った保護者から徹底すべきだというご意見がありました。対応策についてPTA理事会で協議していただき、事前に入場の順番を抽選で決めることとなりました。しかし、今回のご意見の方々から、実際にはその順番による席の確保を希望しない方もいるというご意見で、クラスごと座席を交代するという方法を取り入れるというと案を提案していただきました。0歳から年長児までの計12クラスで、そのたびに、保護者席の移動は、ホールの広さとかかる時間を考えると、実際には難しいことであると、説明をしました。

                                                                      問い合わせ⑤:「園へ直接のご意見」保護者7名 ⑤夏休みの工事のため、1号の預かり保育の受け入れを制限したことに、早い時期に事前に相談した上で通知をすべきではないか。

園の対応⑤:夏休み、工事による園の駐車スペースが制限されることと、利用者を保護者が就労を条件とし、6月30日にお知らせの配布をしましたが、事前に利用している園児の保護者への確認がなかった点は、今後の改善点とすると説明しました。

                                                  問い合わせ⑥:「園へ直接のご意見」保護者7名 ⑥送迎時の保護者の車を一方通行にするという案。            

園の対応⑥:以前にも同様なご意見がありましたが、道路の一方通行化は、園だけの考え方では対応が困難であることを説明しました。ご理解ご協力いただきたいと思います。

 

 

2017.02.16「園アンケートへのご意見」お名前:未公開
2017.02.16「市役所担当課へのTELによる苦情」お名前:未公開
2017.02.16「園HP意見箱」お名前:未公開
      (市役所担当課職員来園2017.02.16)

問い合わせ①:園アンケートへのご意見 年長の受持が園児を廊下に立たせるという、ある小学校での噂の真相は。

問い合わせ②:市役所担当課への電話による苦情 ①アンケートの内容と、園児への言葉遣い(暴言)について。

問い合わせ③:園ホームページからの問い合わせ 今回の件について職員の対応、園児への暴言に対して心配で問い合わせる。

園対応①:学級経営の為に園児を叱り、部屋の外へ連れて話したことが有り、誤解を招くような行動を取ったことと、園児の気持ちへの配慮など、今後の保育を改善するように職員会議で指導する。

園対応②:市役所担当課職員の来園があり、内容について説明し、再発防止に向けての指導を受ける。

園対応③:他の職員が該当クラスで園児に事実関係の聞き取りを行ったが、それについて園児の保護者が不愉快に感じたことについては、今後更に気を配りながら対応していくこととする。

園児への暴言については、園児に対して厳しくきつく対応したことが有り、今後園児に対しての言葉遣いは、十分配慮していくように心掛けるよう指導する。

2月17日、年長児とその保護者向けに「防犯教室」を開催し、終了後、今回の件について園から説明し、誤解を招いてしまった言動について深くお詫びをする。

参加していただいた32名の年長児保護者の皆様からご意見を伺う。

今後「園児への指導事項や叱ることがあった場合」は、保護者に対してきちんとした説明や連絡を希望とのご意見があり、従来からケンカやトラブル、小さなケガ(擦り傷や打撲)など連絡していた事項もあったが、今後対応を徹底するように回答する。

保護者から、集団生活のルールや躾については厳しさも必要であるが、「アフターホローと説明を希望」とご意見が有り、しっかり対応すると回答。

2016.12.07「市役所担当課への来庁による苦情」お名前:未公開
     (市役所担当課職員来園2016.12.07)

問い合わせ①:8月の希望保育を断られた。8月15日に保育を希望したが受けてもらえなかった。1組の場合、給食の提供も無いのはどうしてか。

問い合わせ②:駐車場当番について。就労者は忙しく、当番が難しい。職員が遅れて来るのはいかがなものか。

問い合わせ③:運動会の時、園児がトイレに行きたいのに、行かせなかった。園児が応援席で待っているとき、トイレに行きたいと言ったが、対応してくれなかった。

園対応①:8月12日、15日の希望保育を6月中に書面で確認をしたところ、15日の利用が1組であったため、保護者にその旨を伝えた相談したところ、家庭保育でかまわないといわれたので、納得の上であると園が解釈したが、真意と異なっているようであり、今後の対応を検討していくこととした。

給食の提供については、平成26年度静岡県担当課による指導監査の折に、利用者が少ない場合の給食の提供はどちらでも良いという回答であったので、それに準じて園は対応してきた。

園対応②:駐車場利用者は、年に1回程度駐車場の見守り当番をしていただく旨の文書を園から保護者に出し、利用する方は8時20分から8時40分までの間、交代で対応していただいており、当番予定表も事前に配布し、都合によっては調整も行っている。職員は、保護者の当番の時間が終わる頃に挨拶し、交代するので遅れて行っているわけでは無いが、今後書面に当番終了時に職員が交代すると記載するようにする。

園対応③:行事の際の園児の対応であるが、トイレについては園児の様子を見ながら対応しており、事前に全員の確認はしている。しかし、個人差があったり、緊張したり、健康状態にもよるが、頻尿になる場合についても、更に気を配りながら対応していくこととする。


2016.05.16「園HP意見箱」お名前:未公開

問い合わせ①:義捐金の集金を、園児に持たせるのでなく、以前、盲導犬の募金の際は園の募金箱で行っていたように、時間的に余裕を持って、記名せずに実施するべきであるとのご意見。

園対応①:今後、義捐金や募金の際には、「園の募金箱にて回収」を実施することいたします。


2015.11.12「園HP意見箱」お名前:未公開

問い合わせ①乳児クラスの担当医職員の園児への対応に不満。

園対応①:職員会議を開き、園児への対応について話し合い、該当職員にも指導をする。今後再発防止に心掛けて参ります。


2015.06.29「園HP意見箱」お名前:未公開

問い合わせ①:バス・ワゴン送迎時バス停での様子について、クレームのメールがありました。

園対応①(mail配信):送迎時の安全配慮についてのお願いですが、周囲の車や車の出入り等、ヒヤッとすることがあったようですので、保護者の方には、必ず園児の手をつないでいただき、車の往来にもご注意下さい。

また、梅雨時、カサを差すと思った以上に広く場所を占有しますので、危険ですので端に寄って横に広がらないようにしましょう。

園児の事故の無いように安全へのご配慮をお願い致します。また、バス停付近での長時間のおしゃべりも気をつけましょうね。

ご近所の方への挨拶とエチケットもお忘れ無くお願いします。

2015.07.09「苦情TEL」お名前:未公開

問い合わせ①「保育室から流れてくるアニメの踊りのボリュームが、騒音と感じるくらいに大きく、大騒ぎの様子はいかがなものか。歌や楽器の演奏は我慢ができるが。」

園対応①:お詫びし、保育中の様々な音が不快に感じないように、適切な音量・窓を閉める等、周囲への配慮を忘れないようにして、今後再発しないよう職員に指導しました。

問い合わせ②「14:00~16:30頃に、ある職員が幼児に対して非常にきつい物の言い方や、言葉遣いが気になる。今年になってからよく耳にする。」

園対応②:「保育している中で、場合によっては叱らなければならないこともありますが、言い方にも気をつけ、子どもに寄り添う姿勢が欠けていた点や、思いやる気持ちで接していくように、職員に指導しました。

2015.06.29「ご意見箱」お名前:1111さん、ご意見箱問い合わせ内容:未公開希望

園回答:メール配信で保護者へ配信済み

メール内容:「園HP意見箱」に無記名で、バス・ワゴン送迎時バス停での様子について、クレームのメールがありました。
送迎時の安全配慮についてのお願いですが、周囲の車や車の出入り等、ヒヤッとすることがあったようですので、保護者の方には、必ず園児の手をつないでいただき、車の往来にもご注意下さい。

また、梅雨時、カサを差すと思った以上に広く場所を占有しますので、危険ですので端に寄って横に広がらないようにしましょう。
園児の事故の無いように安全へのご配慮をお願い致します。
また、バス停付近での長時間のおしゃべりも気をつけましょうね。
ご近所の方への挨拶とエチケットもお忘れ無くお願いします。